天と空の交換日記

天空シスターズのブログ。スピ多め。

わたし、えらかったなあ。


ちょっと見てないあいだに、空ちゃんがまたリスタートしてるー。
カウントはリセットなのね? 累計じゃなくて1からなのね?

きびしーなー。

 

でも100日マラソンてそんなもんか。

 

断酒カウントのとき私もそうだったもんな。

(ちなみに連続断酒日数いま見てみたら380日だった!これは盲腸で年末年始入院して過ごしたおかげである)

 

あっ。タイトルの「わたし、えらかったな」は、別に断酒のことじゃないんだ。

本題に入ります。

 

今日仕事帰りに歩いてて、ふっと過去の重たい思い出が頭によぎったの。

これはわたしにはよくあることで。

f:id:TenCoo:20200526231644j:plain


いつもは「あぁ、あの時なんでもっとうまくやれなかったんだろう」とか「どうしてあんな出来事が自分の人生に起きてしまったんだろう」ってなるのがお決まりの流れ。

だけど、今日は違った。

出てきたのは「あんな大変な出来事を越えて今ここにいるわたしってすごいんじゃない?」「わたし、あんなに辛いのに堪えててえらかったなあ」だった。

自分を説得するために思考で考えたことじゃなく、するっと出てきた。

 

あれ? いつもと違う。なんか変わった。

 

って思った。

 

なんだろう。

思い当たることといえば、

前日に「祭壇の瞑想」ってやつに参加させてもらったこと。

ガイダンスに従ってやる誘導瞑想なんだけど、
簡単に説明すると自分の欲を神様に捧げて、光の中に溶かしてしまう、って感じのもの。

そのせいかどうかはわからない。

 

けど、ひとつクリア?

タラレバ終了?

 

たまたまかもしれないけど、なんか嬉しかったので残しとくー。