天と空の交換日記

天空シスターズのブログ。スピ多め。

比べることは不幸への最短距離なんだって。

f:id:TenCoo:20191116205905j:plain

人と比べるとあせるよね。
そんでダメ出しがキツくなる。。

前にどこかで「他人と自分を比べることは不幸への最短距離だ」って聞いたことがあって、なんかすごく当たってるように思えて、ずっと心の中にある言葉。

 

人と比べるんじゃなくて、過去の自分と比べる。
「前はできなかったことが、今はできるようになった!」って自分を褒めてあげよう。

↑という意見もよく聞くし、わたしも少し前までは、その考え方はいいなあと思っていたけど、なんか最近は、それすらも要らんかなーって思うときがあるよ。

 

だって「よくなってる。OK」「わるくなってる。NG」っていうジャッジがはいるもん。
あと「理想の自分」と比べてしんどくなったりとか。

 

結局不幸の最短距離は「ジャッジ」ってことなのかしら?

(そうかもしれない)

 

しかし最近のわたしときたら、「理想の自分」すらなくなりかけてて、
いったいどこにいくんだろう(笑)

 

「こうなりたい」は無くなってきてるけど、
「こうありたい」はあるかな。

 

安心。ほっとする。リラックス。
いつもこうありたいねえ。

周りの人もみんな安心してほっとしててリラックスしてたら、すごくうれしい世界だなあ。
うん。これ「理想」かも。
まずは自分からだね。
おなかに意識をおさめて。自分をあたためて。
「安心。ほっとする。リラックス」は、今すぐにでもなれる、を信じていこう。

 


天(テン)