天と空の交換日記

天空シスターズのブログ。スピ多め。

「死んでしまいたい」考

「もう死んでしまいたい」
 
 
すごくショックなことがたて続いたときのお義母さんが、こうこぼされたときに、
それまでの彼女のエネルギーバンパイアっぷりに私も疲れきってしまってて、
 
 
「いま、お義母さんが死んだら、びっくりするし、迷惑だし、みんな悲しくなると思うけど、お義母さんがどうしてもしたいんだったら、死んでもいいと思うよ。

いつかはみんな死ぬんだしね。
あ、でも薬飲んだり、刃物持つのも怖いじゃん。
どうせ死ぬなら、神様のタイミングにまかせてもいいんじゃないかな??

あ、どうせ死ぬなら、お金を自由に使ってさ!
(旦那さんがお金管理してて、あまり自由に使えてなかった→実は生活費からへそくり化してお金は持ってたけど、「将来や環境が不安で使えない」人であったことが判明)

好きなもの食べてさ、好きなところに行ってさ、使い果たしてからにしなよ!
その方が絶対いいよ!」

 
と返して、
きょとん (・_・)
とされた空(くう)です。

 

 

 

人によって「死んでしまいたい」の本音は違うんだろうなと思うんだけど、お義母さんの場合は
【かわいそうヨシヨシ( *´д)/(´д`、)】
されたかったみたいだった。

 

で、ヨシヨシも自分の希望することでないと受け取らないから、こちらがよかれと思ってやることはことごとく外れてて(笑)。

 

 

不満しか言わない、否定しかしない、自分のやりたいことはわからない、、、
それに【私(空(くう))のエネルギーを使って疲れていくのはいやだ!!!】の感情が噴出して、結果、距離をとるようになった。

 

 

「人に迷惑をかける」


ヨシヨシ( *´д)/(´д`、)も、
「してあげたいタイプ」の人もきっと存在するんだよね。
私は違ったけど(笑)。

で、そういう人は(多少の迷惑でも大丈夫💓)と思うんだろうし、
ヨシヨシが苦手な人は離れていくし、

そういう、
「いろんな人がいる」

いや、
「みんな【思うこと】は1人ずつ違う
(ヾ(´・ω・`)」

のが頭に入っていると、いろいろ楽になりそう。

「だめもとで頼んでみる」で断られても、それも普通にあることだとわかるし、
(↑自分に魅力がないからじゃない(笑))

自分が断ってもいいことも思い出せるし、

「なんで私の思う通りに動いてくれないの!?」
とか上目線が減りそう。


【ああ、あなたはそう思うんだねー】
ていう【受け入れる】の練習をしている人(練習に向かうかどうか迷ってる人)なのかなあ。

今まで拒否してたものに、おそるおそる触りにいこうとしてる「かもしれない」人。
(このままかもしれない人(笑))


なんかワケわからなくなってきたけど、なま暖かく見守ってみようと思う(笑)。
距離をとりながら。

 


あ、
自分目線で、だったら、

◯◯をお願いすることってできますか?
(◯◯は、あなたにとって、迷惑に感じることですか?)

てだめもとで聞いてみる、でいいような気がしてきたよ。

 

断られることも、頼ってくれてうれしいーと感謝されちゃうことも、【全部全部相手の気持ちは相手に委ねる✨】
勝手に「私」が決めない🌱。

 

迷惑だよーやだよーて人には、
「(考えてくれて)ありがとうねーこれは別の人に聞いてみるね」
でいいし。
別の方法や、この人なら喜んでやってくれそう、なんて教えてくれることもあるし。


こういうフラットな(←相手に期待しない、行動や結果を押し付けない)コミュニケーションが、自分の行動や気持ちも楽にしてくれそうだなあ。


あ、私がお義母さんと距離をとって、必要な用事だけ淡々とやろうとするのは、フラットなコミュニケーションといえるのかもしれないな✨。

 

引きこもりでもいいよ。
お義母さんのやりたいことを尊重するよ。
でも、私は私がいちばん大事だから、我慢してまではやりたくないよ。
それはほかの人に頼んで!て言うときもあるよ。


このバランスの取り方を、きっと勉強している途中なんだね。
自分を大事にしたうえで(←最重要✨)、まわりの人と関わる。
お義母さん、演者(神)だ(笑)。

そして、私は「お義母さんの信じる世間の常識、をぶち壊していく役割」

↑バランスはたらいてるね(笑)。

 

 

 

あ、噴出してきたから、これも書いておく💦

「死んでしまいたい」て言ったら、

「だめだよーそんなこと言わないで。死んだらだめだよ!」

てふつう言うものでしょ!?!?

て期待されてるように感じてしまうことがある。

 

ネットやブログで、そう感じないときもあるのは、本当に筆者が純粋にそう思ってる告白だからなんだろう。(期待してない)

 

「優しいことばや対応を期待して」ネガティブなことばを発する、、、これがいちばん迷惑!!

φ(-`Д´-*)

わ、私にとっては、ね。。。

やだー、私の中身がめっちゃ反応してる。

すごい嫌がってるー。

 

 

空(くう)