天と空の交換日記

天空シスターズのブログ。スピ多め。

迷惑と自分が思ってることのほとんどは迷惑なんかじゃないよねぇ?

f:id:TenCoo:20191207003755j:plain


天です。

 

なかなかブログが書けなかったー。

言いたいことが風のようにふわふわと飛んでいってしまうのだ。。

 

でも気になってた案件はあって、

ネットで、「人に迷惑をかけてしまって死んでしまいたい」っていってる人の投稿を見て、なんかすごいモヤっとするーと思って、

そのことについてずっと考えてた。

 

いや。正確に言うと、一時期ずっと考えていたのだけど、

考えすぎてどーでもよくなってしまったので文にならなくなってた(笑)

 

そんとき考えてたのは、

「人に迷惑をかける」ことと「死んでしまいたい」は別物だよなぁということ。

 

「死んでしまいたい」という願望(?)は、自分責めの一種なんだろうけど、
本当に絶望して自死に向かう人のそれとは違って、
ちょっと趣味的な?M的なものを感じるのね。

どこかで自分責めを楽しんでいるというか。

あと宇宙由来の魂の人は、「地球疲れたはやくお家に帰りたい」っていう氣分になることがあるし(笑)

 

「死んでしまいたい」はそういう「自分責めモード」または「おうち帰りたいモード」に、なにかのきっかけで入ってしまうだけのこと。

氣圧の変化みたいなものだ。(と、最近は思ってる)

 

で、「人に迷惑をかけてしまった」のほうは、ただの考えすぎか価値観の修正時期に来てるか、という問題だと思う。
相手は全然迷惑じゃないと思ってることもあるし、迷惑だったとしても誰にでもあることだから、教訓や学びにするだけで、自分を貶める理由にはならない。

「人様に迷惑をかけないように」って言って育てられた価値観がガチガチに入っているのかもしれないし、ケロッと立ち直って平気な顔してたら怒られた、っていう過去があったのかもしれない。

 

人に迷惑をかけたからといって「死んでしまいたい」とまでは、あんまり思わないと思う。(穴ほって入りたい氣分にはなるけど)

「死んでしまいたい」までいってしまう人は、やっぱりどこかMというか、「死んでしまいたい」というチャンスを逃さないように狙ってるところがあるんじゃないかな。

 

だから「人に迷惑をかけてしまって死んでしまいたい」って落ち込んでる人は、
「人に迷惑をかけてはいけない」というブロックと、
「生きていくのは大変だ」というブロックを、別々に見つめていく必要があるんじゃないかな。

 

まあ、その投稿を読む限り、その人はそれらのブロックに気づいているらしい、ということが見えたので、同情を集めたいだけなのかもしれないなぁーって氣もしてきた。

だってブロックは、気づいたら半分とれるものだから、
気づいてるのにとれないってことは、「取りたくない」何かが根底にあるんだよね。

 

同情を集める、ってエネルギーバンパイアだよねぇ。。

エネルギーバンパイアになってる、ってことは自分を満たしてあげてないんだよね。

もしくは自分に同情することで自分を愛してる氣になっちゃってるのかなぁ。

 

うわー、書いてて氣づいたよー。
自分かわいそうよしよし、って思うのは自分への愛じゃないね!

(同じよしよしなら自分よくやったよしよし、のほうがいい)

 

ちょっとこれ、教訓にするわ。
「自分かわいそう」って思ったら→「わたしはちっともかわいそうなんかじゃない。だってこんなに○○だから」って変換する。
(こんなに○○のところは自動的に脳がなにか理由をつけてくれるはず)

 

あともうひとつ。「迷惑」→「面倒」「お世話」に変換するといいなとも思ったから忘れないように書いとく。

「迷惑かけた」じゃなくて「面倒みてもらった」「お世話になった」ってね。

こっちのほうが愛を感じるでしょ?(*^^)

 

なんかまとまったので(そうか?)、今日はここらへんで!

あ、そうだ。あとね「どうでもいい」っていうキーワードが最近来てます(笑)

「それ、どうでもよくない?」って頭の中で言うことが増えてるー。
たぶん、いい意味で。

じゃほんとに今日はこのへんでー!